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苦情等解決について

♪ 当事業所の苦情解決体制などをご紹介しています。♪
"苦情・不満・意見・要望を解決するための仕組みの導入"
~ ご利用者と事業所のコミュニケーションの活性化を目指して ~
 
 個人の尊重と自立支援を柱とした、社会福祉の在り方を見直すための改革が進められ、平成12年6月に「社会福祉法」が成立しました。
 わかば乳児保育所でもこのような法改正の趣旨に沿って、ご利用者と事業所のコミュニケーションの活性化を目指して、「苦情・不満・意見・要望(以下「要望等」とします)を解決するための仕組みに関する規程」を設け、ご利用者の苦情等に的確に応え、よりよい事業所づくりを進めて参りたいと考えております。お気づきのことがあれば、どんな小さなことでも結構ですので、積極的にご要望下さるようお願いいたします。尚、仕組みの概略は次のとおりです。

目 的

1.要望等への適切な対応により、ご利用者の理解と満足度を高めることを目的とします。
2.ご利用者個人の権利を養護するとともに、ご利用者が保育サービスを適切に利用することができるよう支援
  することを目的とします。
3.納得のいかないことについては、一定のルールに沿った方法で円滑・円満な解決に努めることを目的としま
  す。

解決の体制

1.解決のための事業所内の体制について
保育所に関する要望等を解決するため、解決責任者、受付担当者を置きます。保育所に関する要望等は担当職員へお申し出ください。
 
解決責任者:所長 三笠香織
受付担当者:主任保育士 佐々木彩奈
 
2.解決のための第三者委員について
直接、保育所に言い難いことや、何度申し出ても解決されないようなことに対応するため、第三者委員として次の2名の方に依頼しております。第三者委員へ直接、要望等を申し出られるか、または保育所への申し出に際し、立会いを依頼すること等ができます。
 
第三者委員:瀬戸口由美子氏、松田順子氏

申 出

1.要望等は所定の用紙を使用し、直接、事業所の受付担当者に申し出でください。
2.受付担当者へ直接、申し出ることもできます。
3.法人が依頼している第三者委員へ直接、申し出ることもできます。

解決の記録と報告

受け付けた要望等は、受付担当者から解決責任者及び関係職員へ回覧し、円滑・円満な解決に努めます。原則として、すべての要望等は、第三者委員に報告いたします。申し出の方で第三者委員への報告を拒否される場合は報告いたしませんので、その旨用紙にご記入ください(匿名の手紙、電話等は、すべて第三者委員に報告します)。

解決の通知

受け付けた要望等は、解決責任者より所定の用紙により、改善されたものの通知書、調査を実施したことの報告書または調査を行わない旨の通知書をもって申出人へ通知します。

解決の公表

個人情報に関する事項や申出人が拒否された場合を除き、要望等の解決状況について毎年度終了後に事業報告、ホームページ(ホームページについては、毎月「お知らせ」で集計を報告いたします)において公表し、サービスの改善に努めます。

その他

福祉サービスの苦情解決につきましては、下記の事務局においても受付できます。

「福岡県運営適正化委員会事務局(社会福祉法人 福岡県社会福祉協議会)」
〒816-0804 福岡県春日市原町3丁目1番地7 クローバープラザ6階(西棟)
 
TEL:092-915-3511 FAX:092-584-3790
相談日:月曜日~金曜日(祝日・年末年始は除きます)
相談時間:9:00~17:00
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